ホームページの制作や運営サポートのご相談はデジフィーへ

お問い合わせはこちら

Googleの手動によるペナルティを受けてしまいました。

2014年03月09日 SEO・マーケティング

というわけで、リリース直後のサイトがなぜかGoogleの「手動による対策」によるペナルティを受けていました。

xmlサイトマップをあげてGoogleに通知してもいっこうにインデックスされないので、おかしいなと思ってWEBマスターツールの検索トラフィック→手動による対策を見ると

ウェブスパムのため手動による対策をしましたとの表記が!

とりあえず、あわてて再審査の申請を出しました。
内容は、「対策された理由がわからないのですが、本リリースされているため内容の再審査をお願いします」
という旨を送りました。

心配なのは、対策が解除されるとしてどれくらいかかるのかというところなのですが、検索してみてもはっきりとした日数などが出てきませんでした。何か月も、解除されない例などもあり不安だったのですが、

再審査から約3日たってからメッセージが届き無事解除されました。

20140308

このようにGoogleが誤ってペナルティをあたえてくるケースもありますので、Search Consoleでのチェックは日々行うことをおすすめいたします。