ホームページの制作や運営サポートのご相談はデジフィーへ

お問い合わせはこちら

ロックバンド「HARISS」のオフィシャルサイト

2015年08月24日 制作実績

hariss_siteロックバンド「HARISS」のオフィシャルサイトです。
HARISSは、SIDE-ONE、PEALOUT、THE COLTSといった90年代にメジャーデビューして活躍したバンドのメンバーで結成されたバンドです。

サイト自体はシンプルにして写真や動画映えするデザインにしました。

動きのあるサイトにしたいということで、YouTubeにアップした動画を全面に押し出したレイアウトになっています。

バンドの魅力が一番伝わるのは、ライブだと思いますので、ホームページ上でそれを伝える最大の方法が現状動画だと考えました。

写真や動画をいただき動画を作成することからはじめました。メンバーさんと相談の上、ロカビリーやUKロックの流れを組むバンドサウンドに合わせた少しレトロでさらっとした感触に仕上げています。

当初は、10周年記念のサイトリニューアルだったのですが、メンバーの意向により活動休止が決定し、サイト上で活動を休止を報告することになりました。メンバーの皆さんは、それぞれに活動を続けていくとのことです。

ちなみに音楽情報サイト「ナタリー」で、活動休止の告知がされたのですが、さすがに告知時のアクセス数は最大風速となりました。しかし、一番アクセスを集めていたのは実は、FacebookやTwitterなどのSNSだったりします。

Google、Yahooなどのオーガニック検索はあまり多くなくバンド名での検索がほとんどです。このあたりが、一般のサイトとアーティストサイトの大きく違うところなのですが、逆にいうとアーティストサイトオーガニック検索の割合を増やしていく工夫をすることで、よりアクセス数を伸ばすことができると思います。

HARISS、結成10周年の節目に活動休止(音楽情報サイト「ナタリー」より)