ホームページの制作や運営サポートのご相談はデジフィーへ

お問い合わせはこちら

WordPressのお問い合わせフォームからのメールが届かない!

2015年04月09日 WordPress

WordPressでContactForm7を使用しているサイトで、お客さんからメールで送ったのに、返信が来ないという電話が来ました。
話を聞くと、自動返信のメールは返ってきたのに、その後連絡が来ないとのことでした。

携帯電話からのお問い合わせで、PCからのメールが拒否される設定になっているのは良くある話なのですが、自動返信があって届かないというのはあきらかにおかしい。

サーバーに届いたメールをGmailに転送させて閲覧しているのですが、その転送がうまくいってないのかなと、サーバーのWEBメールを確認しても、届いていない。
ということで、転送の問題以前の問題ということに。

これまた良くあるのが、

  1. サーバーのメールが容量の上限にきてしまって届かない
  2. 受信しているメーラー(Gmailとかoutlookとか)の設定で、サーバーにメールを残さない(削除してしまう)設定になっている

どうやら、上記2つでもなさそう。

そこで、検索してみると下記のサイトを見つけました。
http://increment-log.com/contact-form-red-error/

ロリポップで、運用しているサイトでContactForm7でメールを送信するとエラーが出るとの内容。

他のサイトをいろいろ見ているうちに、サイトを運営しているサーバーと違うサーバーのメールに送信するとうまくいかないなどの情報を見つけました。

そういえば、サイト自体はロリポップで運営していますが、メールを設定しているサーバーはx serverでした。

救世主プラグイン「WP Mail SMTP」

そこで、上記のサイトやその他のサイトでも紹介されていた方法を試してみました。
プラグイン「WP Mail SMTP」を使う方法です。

もともと「WP Mail SMTP」は、WordPressサイトが入っているサーバー以外のサーバーを使ってメールを送信するためのもののようです。だから、アカウントを取得しているGmailなんかを利用してメール送信することもできます。

「WP Mail SMTP」をインストールしたら、設定→メールを選びます(メールとしか書いてないので見つけにくい)。
上記URLにも詳しい設定の仕方が書いてあったり、検索かけてもGmailでの設定が良く紹介されているのですが、ここではX Serverでの例として書いてみたいと思います。

wp_mail_smtp設定

上記のように設定して無事メールが届くようになりました。

それにしても、つい最近まで問題なくメールが届いていて、特に何をしたというわけでもないのに、突然メールが届かなくなるのは恐怖です。。。ロリポップの中で、何か仕様がかわったりしたのかもしれませんね。

同じような問題にあたった方は、参考にしていただければと思います。